menu
mainVisual
mainVisual

NEWS ニュース

ストライプデパートメント、百貨店向けECサービス『DaaS』新たに百貨店4社5店舗と業務提携

北海道から沖縄まで、全国で百貨店ECを提供

2020.2.20 | プレスリリース
株式会社ストライプデパートメント(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石川康晴)は、同社が展開する百貨店向けECサービス『DaaS (Department EC as a Service)』において、新たに百貨店4社5店舗と業務提携し、各社の百貨店ECサービスを開始いたします。
『DaaS(ダース)』は、百貨店にECプラットフォームを提供し、百貨店ECサイトの運営をストライプデパートメントが代行するサービスです。2019年9月、株式会社大和の金沢香林坊店、株式会社トキハの別府店にてサービス開始し、各百貨店のお客様に約1,000ブランドの品ぞろえで24時間ショッピング可能なECを提供しています。従来の百貨店の顧客層より若年のお客様を中心に、百貨店の営業時間以外の時間帯にも多くご利用いただいております。また、ストライプデパートメントと比べて、お客様の購入単価が約1.5倍となり、購買意欲の高い百貨店のお客様とストライプデパートメント取り扱いの高感度ブランドとの親和性の高さがうかがえます。
この春、新たに、株式会社津松菱(本社:三重県津市)、株式会社リウボウインダストリー(本社:沖縄県那覇市)、株式会社さいか屋(本社:神奈川県川崎市)の藤沢店・横須賀店、株式会社藤丸(本社:北海道帯広市)でサービスを開始いたします。ストライプデパートメントは、全国の百貨店とともに、お客様へより快適で生活を豊かにするショッピング体験を提供し、地域活性化の一助となるよう努めてまいります。
新たにDaaSを開始する百貨店4社のロゴ

提携先百貨店のサービス開始スケジュール

2020年2月26日(水)

株式会社津松菱

2020年3月1日(日)

株式会社リウボウインダストリー

2020年4月1日(水)

株式会社さいか屋(藤沢店、横須賀店)

2020年4月9日(木)

株式会社藤丸

提携先百貨店コメント

株式会社津松菱 代表取締役社長

谷政憲様

松菱は、1955年の創業から今年で65周年の節目を迎え、2016年の伊勢志摩サミット、2017年のお伊勢さん菓子博以降、国内外から伊勢志摩の自然と観光、三重県が誇る美味し産品が注目を集め、近郊のお客様はもとより県外のお客様からのご利用も増え、さらなる飛躍を目指しているところでございます。この度、ストライプデパートメント様とDaaS提携のお話をいただき、弊社を普段ご利用いただいているお客様に、幅広い品ぞろえでファッション提案サービスを展開させていただくことになりました。地域のお客様との接点をリアル店舗とオンラインの双方でカバーし、お客様に喜んでいただけるサービスとして育てて参りたいと存じます。

株式会社リウボウインダストリー 取締役営業本部長

髙岡義泰様

独自の歴史や文化を持つ沖縄において、唯一の百貨店となるデパートリウボウ。リゾート沖縄を感じる店舗と、最高のお買い物体験を提供すべく「樂園百貨店」をコンセプトに掲げ、既存の枠組みを超えた取組みを行っております。その一環として、これまでの来館価値向上に加え、EC展開による様々なブランドや商品を通しての、新しい感性、「ワクドキ」をお客様に提供できるようになると感じております。現代のライフスタイルに合わせたEC上でのお買い物と、リアル店舗でのお買い物、その両方を充実させ、お客様のご期待に応えるとともに、「沖縄のいいモノ」もこの取り組みを通して展開していきたいと考えております。

株式会社さいか屋 取締役社長兼 社長執行役員

岡本洋三様

さいか屋は、軍港で有名な横須賀市・マグロで有名な三浦市のある三浦半島唯一の百貨店として横須賀と藤沢に店舗を構え、半島から葉山町・逗子市・鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市といった、海沿いのおしゃれなライフスタイルのイメージが強い“湘南”地区の地元密着型の百貨店です。今回のストライプデパートメント様とのお取り組みにつきましては、都心に近くファッション感度の高いこの地域のお客様に、都内に行かなくてもファッションアイテムを手軽にお楽しみいただけるサービスのひとつであると確信しております。まずは店頭のお客様へ一人でも多くお声がけをおこない、このサービスをより多くのお客様に楽しんでいただけるようにしてまいりたいと存じます。

株式会社藤丸 代表取締役社長

藤本長章様

10,831平方キロメートルという広大な土地に、36万人の人々が住む北海道・十勝。国産小麦や小豆の産地としても有名な食料自給率、約1,100%の農業王国です。藤丸は十勝の中心地帯広市で創業、今年創業120周年を迎える百貨店です。道東で唯一の百貨店として今、地域外のお客様を取り込むべく地場産品の品揃え強化、地域情報の発信などを行い、また、地域のお客様には地域特性にあった新しいライフスタイルの提案と発信、地域イベントの充実に取り組んでいます。今回のストライプデパートメント様との取り組みは、地域のお客様にとって新たな充実したブランド・商品のご提案となり、今後はネットとリアルショップの融合が大事なキーワードと考えています。これからも新たな取り組みに挑戦していくことで、お客様の満足度を上げられるよう努めて参りたいと存じます。

本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

株式会社ストライプインターナショナル 広報部

電話  03-3524-1502

その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
top