menu
mainVisual
mainVisual

NEWS ニュース

新幹線でのママの悩み「周りに気を遣う」「子供が座っていてくれない」を解決!東海道新幹線「ファミリー車両」 × ママのためのECモール『smarby』タイアップ「運転士さんバンダナで出かけよう!」を実施。キッズモデルデビュー企画も!

2020.2.27 | プレスリリース
株式会社ストライプデパートメント(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石川康晴、以下ストライプデパートメント)が運営するママのためのECモール『smarby』(スマービー)は、2020年4月25日(土)から5月10日(日)まで、JR東海が運行する東海道新幹線「ファミリー車両」とのタイアップを実施いたします。
smarbyがママユーザー1,143人を対象に行った「お子様連れでの新幹線利用に関するアンケート」では、ママの新幹線での悩みは「周りに気を遣う」、「子供が座っていてくれない」などの項目が上位の結果となりました。そんなママの悩みを解決するために、東海道新幹線「ファミリー車両」とsmarbyのゴールデンウィーク期間のタイアップが実現。「周りに気を遣う」という悩みはファミリー車両の「お子様連れ専用車両」で解決、「子供が座っていてくれない」という悩みにはsmarbyのオリジナルアイテム「うんてんしさんバンダナセット」のプレゼントでお子様が遊びに夢中になることによって解決します。
ぜひsmarbyがタイアップ中のこの期間にファミリー車両をご利用いただき、家族みんなで新幹線の中で楽しくお過ごしください。
運転士さんバンダナで出かけよう

新幹線でのママの悩みは「周りに気を遣うこと」

2020年2月、smarbyのユーザー1,143人(20歳以上女性子供あり)を対象に「お子様連れでの新幹線利用に関するアンケート」を行いました。
※調査詳細は「お子様連れでの新幹線利用に関するアンケート」調査結果を参照
調査結果によると、ママの新幹線での悩みは「周りに気を遣う」が75%でトップとなりました。次に「荷物が多くなり疲れる」が59%、「子供が長時間座っていてくれない」が50%、「子供がうるさくしてしまう、泣いてしまう」が43%と続きます。お子様の声や動きが周りに迷惑をかけてしまうのではないかと気を遣い、さらにお子様が小さいと荷物も多くなり、疲れてしまうママが多いようです。
またお子様が「長時間座っていてくれない」という悩みに対してなのか、「新幹線の中で工夫していることはありますか」という質問に対しては「おもちゃやお菓子をたくさん用意する」が7割以上という結果に。荷物が多くなる要因となっているのではと予想できます。
「お子様連れでの新幹線利用に関するアンケート」結果 「お子様連れでの新幹線利用に関するアンケート」結果

ママの悩みを解決!東海道新幹線「ファミリー車両」 × smarby タイアップ概要

アンケート調査の結果を受け、新幹線でのママの悩みを解決するために、東海道新幹線「ファミリー車両」とのタイアップが実現しました。

タイアップ内容

東海道新幹線「ファミリー車両」にご乗車されたご家族に、smarby限定オリジナルアイテムをプレゼント!目的地に着くまで、お子様たちが夢中になって遊べる「うんてんしさんバンダナセット」

プレゼント内容

オリジナルコラボアイテム「うんてんしさんバンダナ」
定価:税込550円

1枚

オリジナルペーパークラフト「うんてんしさんセット+シール」
非売品

1セット

新幹線限定smarbyマガジン 
非売品

1冊

注意事項: プレゼントは1歳以上12歳未満のお子様お1人につき1つ、1グループ最大3つまでとなります。 プレゼントの数には限りがあります。 上限に達した場合は配布終了となることがあります。

うんてんしさんバンダナセット
シールやペーパークラフトで遊んでいるとあっという間に時間が過ぎていきます。お子様が長時間座っていてくれないという悩みも、これで解決!車内で乗車記念パネル等を使った記念撮影も。素敵な旅の思い出が出来ます!また、ファミリー車両での企画ですので、1車両まるごとお子様連れ専用の新幹線です。気兼ねなく乗ることができます。さらにお申込み人数(有料のお客様)分のお席にプラス「1席」をご用意。親子で広々と快適にご利用いただけます。

ファミリー車両について

運行期間

2020年4月25日(土)〜 2020年5月10日(日)

運行本数

合計66本

車両の詳細

東海道新幹線「ファミリー車両」のサイトにてご確認ください

https://recommend.jr-central.co.jp/oyakotabi/fs/

モデルデビューのチャンス! Instagramフォトコンテスト

タイアップアイテム「うんてんしさんバンダナ」は2020年4月10日(金)よりsmarbyにて発売いたします。発売を記念して、新幹線の運転士さんに変身したお子様の写真を募集します。Instagramに投稿してフォトコンテストにご参加ください!コンテスト入賞者は「うんてんしさんバンダナ」の商品モデル撮影会にご招待。「うんてんしさんバンダナ」を通してキッズモデルデビューできるチャンスです!

参加方法

smarbyのInstagram公式アカウント @smarby_official をフォロー&タグ付けし、ハッシュタグ「#へんしんスマービー」をつけて写真を投稿

応募期間

2020年4月10日(金)〜 2020年5月31日(日)まで

入賞者プレゼント

商品モデル撮影会へご招待、smarbyポイント3,000ポイント

入賞者発表

6月中旬ごろにsmarby公式アカウントよりDMにてご連絡いたします

「お子様連れでの新幹線利用に関するアンケート」調査結果

年末年始の帰省や旅行で新幹線利用者も多かったと予想し、今のママたちがどのように新幹線を利用しているのか、悩んでいることは何かを調査しました。

Q. お子様連れで新幹線を利用したことがありますか?

69%の人がお子様連れで新幹線を利用した経験がありました。利用したことがない人の中には、「まだ勇気が出ない」などの意見もありました。
Q.お子様連れで新幹線を利用したことがありますか?

Q. お子様連れで新幹線を利用するのはどんなときですか?(複数回答可)

新幹線利用シーンは「家族旅行」が7割、「帰省」が3割。その他は結婚式やサッカー観戦など、イレギュラーな場合に利用するようでした。
Q.お子様連れで新幹線を利用するのはどんなときですか?

Q. お子様連れで新幹線を利用する時期はいつ頃ですか?(複数回答可)

夏休みに利用される方が半数以上。ゴールデンウィークと年末年始の利用が次いで25%となりました。大型連休の際に利用する人が多いことがわかります。
Q.お子様連れで新幹線を利用する時期はいつ頃ですか?

Q. お子様連れで新幹線を利用する頻度はどのくらいですか?

年に1回の利用が半数以上、半年に1回の人が22%となり、頻度と利用時期の結果から、年1・2回夏休みやゴールデンウィーク・年末年始などの長期休暇に新幹線を利用する人が約8割となりました。
Q.お子様連れで新幹線を利用する頻度はどのくらいですか?

Q. 新幹線の中でどのように過ごしたいですか(複数回答可)

新幹線の中でのママの理想の過ごし方は、「食を楽しみたい」が7割、「景色を楽しみたい」、「家族の会話の時間に使いたい」が5割となりました。その他の意見では「ゆっくり寝たい」などの意見もありました。
Q.新幹線の中でどのように過ごしたいですか?
家族で新幹線に乗るという非日常イベントの中でも、ママにはたくさんの悩みがあります。すべてのママの悩みが少しでも解決に近づくよう、smarbyはこれからも、「ママのためのECモール」として様々な企画を開催していきます。

調査概要:お子様連れの新幹線利用に関するアンケート

期間

2020年2月10日(月)〜 2020年2月14日(金)

方法

インターネット調査

人数

1,143人

対象

smarby会員(20歳以上女性、子供あり)

ECモール「smarby」について

smarby(スマービー)は、子供服・ベビー服を中心としたファッション通販です。smarbyは育児に忙しいパパ・ママの味方。「忙しくてなかなか買い物に行けない」「せっかく行っても子供と一緒だとゆっくり選べない」そんな悩みをもつママにお買い物を楽しんでいただいています。取り扱いブランド実績1000以上。普段はちょっと手が出ない国内外のおしゃれなブランド子供服を、お得なプライスで手に入れることができるタイムセールも毎日開催中!ママのライフスタイルを豊かにするために、可愛くておしゃれな子供服・ベビー服はもちろん、マタニティからママのお洋服、インテリア雑貨までママ目線で納得いくものをセレクトしています。

 

smarby

https://smarby.jp

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社ストライプデパートメント smarby事業部(伊東)

電話  03-5468-7329

その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
top